※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます

ブログの運営記録

【ブログ運営報告】初心者がブログを初めて1ヶ月目の報告【リアルなデータあり】

ぼく。

こんにちは。理系大学生の @ta_1 です。

悩む人。

・ブログ初めて1ヶ月目の初心者のリアルな収益やPV数が知りたい
・単純に何したのか気になる

ぼく。

こんな方向けて書きました。

✔️本記事の内容

・運営報告(記事数、PV数、収益など)
・ブログ開始1ヶ月目にしたこと5つ
・よく読まれた記事ベスト3
・5月の目標

では早速本題にいきましょう!

運営報告。

運営報告をしていく前に1点だけ注意点があります。

ブログ開設は2020年3月14日だが、4月から本格的にスタートしたため、ブログ1ヶ月目を4月1日〜4月30日とする。

これだけよろしくお願いします。

各種データまとめ。

ブログ開始1ヶ月目のデータは以下です。

記事数13記事
PV数5223PV
ユーザー数334人
収益0円

1つずつ見ていきましょう。

記事数。

ぼく。

13記事でした。

正直、「記事を書くこと」自体に慣れていなかったため、辛かったです。

しかし15記事を目標にしていたため、目標達成ならず、、、

でも1ヶ月目から10記事以上を書いたことを素直に褒めましょう(笑)

走る人。

甘ったれんな!!(すみません)

PV数とユーザー数。

ぼく。

PV数が5223PV。ユーザー数が334人でした。

PV数もユーザー数も1ヶ月目にしては多かったと思います。

「2ヶ月目に落とさないようにしなきゃ」という良いプレッシャーにもなったので褒めるべき点かなと思います。

走る人。

なかなかやん。

ぼく。

いつも見てくださり、本当にありがとうございます。

流入元。

ぼく。

1番多かった流入元は「Sosial」でした。

Directも多かったですね。

Socialが1番多かった理由として考えられる答えは以下です。

Twitterとインスタの両方で記事の宣伝を行ったから。

この理由が大きいと思います。
ちなみに宣伝のやり方はこのようにやりました↓↓

Twitter ☞ リンク付きのツイート
インスタ ☞ ストーリーにアイキャッチ画像を載せて投稿

こんな感じですね。

走る人。

Organic Searchが増えるといいね。

ぼく。

2ヶ月目はOrganic Searchのパーセントを増やすことが目標です。

収益。

ぼく。

実は0円ではないんです。

まとめると以下。

確定収益:0円
未確定収益:約4,700円

1ヶ月目にしては頑張ったと言いたいのですが、、半分はセルフバックです。
なので、実際は2,000円くらいです。

ぼく。

セルフバックまじでおすすめ!

走る人。

VOD系のセルフバックがコスパいいね。

※ セルフバックは「A8.net」が1番おすすめです。

ブログにかけた金額。

結論からいうとブログにかけた金額は以下です。

ぼく。

合計23,694円か。割と払ってるな(笑)

オンラインサロンは @tsuzuki さんと@ゴーゴーケンゴが共同運営している「ブログラボ」に参加しています。

JINはワードプレスのテーマですね。
カスタマイズがやりやすくてと良いというメリットもありますが、何よりデザインが「おしゃれかつシンプル」というメリットが大きいです。

走る人。

全ては自己投資!(お前誰だ?)

1ヶ月目に行ったこと5つ。

結論からいきます。

  • Twitterの開設。
  • インスタの開設。
  • ASPの登録。
  • ブログを書く。
  • ブログ運営ツールの設置。

1つずつ見ていきましょう!

その①:Twitterの開設。

ぼく。

Twitterの開設です。

開設の理由は以下です。

ブログ集客のため。

Twitterからの流入が多いと聞いていたので開設しました。

フォロワーは30人と少ないですが、毎日3ツイートをコンスタントに継続しています。

良ければTwitterもご覧ください↓↓

https://twitter.com/minimalist_ta_1
ぼく。

Twitterから本記事を見てくれている方、本当にありがとうございます。

走る人。

全ては自己投資!(お前誰だ?)

その②:インスタの開設。

ぼく。

instagramの開設です。

理由はツイッタと同様に「ブログ集客のため」

現フォロワー数は100人とたくさんの方にご覧いただいているので、好発進かなというイメージです。

インスタも是非ご覧ください↓↓

ぼく。

インスタから見てくれている方、本当にありがとうございます。

その③:ASPの登録。

ぼくが利用しているASPは以下です。

実際これだけしか利用しません。
登録しただけのASPは他にもたくさんあります。しかし、よく利用するASPは上記の4つだけです。

ぼく。

「nend」はクリック型広告のこと!

走る人。

googleアドセンスの審査に受かるまでの繋ぎにおすすめ!らしいよ。

ちなみに、セルフバックは上記のどのASPでもできます!

その④:ブログを書く。

ぼく。

ブログ書かないと何も始まらないので。

ブログを書くときは1記事1テーマを持って書いていました。テーマの例は以下。

  • タイトルを工夫する。
  • セールスライティングを意識する。
  • 読みやすい文章を意識する。

@tsuzukiさんや@マナブさんの記事を参考にすることが多かったですね。

走る人。

ブログで稼いでいる方々から学ぶ。これが1番成長できる。

その⑤:ブログ運営ツールの設置。

ぼく。

今ではぼくのブログ運営には必須のツールです。

結論から言うと、設置したブログ運営ツールは以下です。

  • google アナリティクス
  • google サーチ コンソール
  • 関連キーワード取得ツール
  • キーワードプランナー

他にもありますが、よく使うツールは上記4つです。

よく読まれた記事ベスト3。

サクッと発表しましょう!

第3位:バックパックのレビュー記事。

【worm design lab】コスパ最強。人と被らない。バックパック、レビューします。worm design lab HUNT-Slanting。 こんにちは。 ミニマリスト大学生のta_1。です。 みなさん、バックパックって何を使っていますか。 ぼくはw...

第2位:トートバッグのレビュー記事。

【おしゃれすぎる?!】ブルーボトルコーヒーのトートバッグレビュー こんにちは。 ミニマリスト大学生の ta_1。です。 みなさん、トートバッグって使っていますか。 ぼくは、「...

第1位:ミニマリストの持ち物(手ぶら編)

【大学生の持ち物】ミニマリスト大学生の持ち物。基本的には手ぶらです。 こんにちは。 理系大学生の ta_1。です。 みなさん、外出する時って何を持っていきますか? ぼくは、必要最...
ぼく。

本当にいつも読んでいただき、ありがとうございます。

2ヶ月目の目標。

2ヶ月目の目標は以下です!達成するために頑張ります!

1ヶ月目2ヶ月目
記事数13記事15記事
PV数5223PV7000PV
ユーザー数334人500人
収益0円1,000円

1番難しいところはPV数ですかね。収益もですね。

検索からの流入も増やせるように、リライト作業もやりたいと思います!

ぼく。

2ヶ月目の報告も是非ご覧ください!

最後に。

いかがだったでしょうか。

今回の内容をまとめます。

✔️本記事の内容

・運営報告(記事数、PV数、収益など)
・ブログ開始1ヶ月目にしたこと5つ
・よく読まれた記事ベスト3
・5月の目標

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

ぼく。

今月もよろしくお願いします!!

走る人。

さーて、走りますか。(もう走ってんだろ)

ABOUT ME
たい。
【どんな人】21才大学生・インスタグラマー・ブロガー 【好きな物】Apple製品・無印良品・ユニクロ 【発信内容】プログラミング・副業・アイテム紹介 【目的】生活の質を上げること 【コンセプト】生活がONE UPする情報をお届け

POSTED COMMENT

  1. りょう より:

    ブログ、インスタを始めようと思っています。
    そこで質問なのですが、
    ①インスタグラムの発信はpcでされていますか?
    ②置き画を撮るのはスマホ以外に何かカメラ等使われていますか??
    お手数をおかけいたしますが、お返事お待ちしております。
    また、いつも参考にしています、頑張ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA