※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます

ブログの運営記録

ブログを1年間運営するといくら稼げるの?【収益・アクセス数を公開】

イラスト
ぼく

どうも。たい(@taichinooheya)です。

読者

○ブログを始めたら1年でどうなるのか知りたい
○ブログって稼げないんじゃ・・
○これからブログ始める予定でウキウキしている

ぼく

そんな疑問を解決できる記事です!

✔️本記事の内容

  • ブログ1年での月ごと収益推移

  • ブログ1年でのPV数推移と記事数推移

  • ブログ1年運営した3つの感想

  • ブログ2年目の目標

  • これからブログを始める方へ

✔️本記事の信頼性

この記事を書いている僕はブログ歴1年。「ブログ×インスタグラム」でブログ月5万以上を安定して稼いでおります。

ブログを始めて1年なので、1年前は右も左も分からない超初心者でした。

1年間のブログ人生を振り返りつつ、ブログの収益、PV数、感想を詳しく書いていきますね。

この記事を読めば「ブログを1年継続した人の結果」を知ることができます。

これからブログをやる予定!」「ブログ初心者です!」そんな方のお役に必ず立てる記事ですので最後まで是非ご覧ください〜〜

※本記事は約4分で読了できます

ブログ1年での月ごと収益推移

グラフのイラスト
読者

これが知りたいんじゃ!!

早速公開します。

ブログ1年での月ごと収益推移は以下の通りです。

収益
1ヶ月目0円
2ヶ月目0円
3ヶ月目236円
4ヶ月目200円
5ヶ月目750円
6ヶ月目1,150円
7ヶ月目2,120円
8ヶ月目2,070円
9ヶ月目11,500円
10ヶ月目55,400円
11ヶ月目88,950円
12ヶ月目50,820円

ぼく

9ヶ月目を境に一気に爆発した感じですね(笑)

読者

なんでそんなに爆発したんですか〜〜?

答えは以下ツイートの通りです。

ラジオでも10倍くらい詳しく解説しているので、気になる方は是非。

インスタグラムのフォロワーが1万人を超えたあたりからブログ収益が爆発しました。

やはり「ブログ×インスタグラム」は強い

ちなみに僕が「ブログで1円を稼いだロードマップ」もありますので、良ければどうぞ。

【経験談】大学生の僕がブログで1円稼ぐためにした5ステップを大公開大学生の僕がブログで1円を稼ぐまでにしたことを解説した記事です!本記事ではブログで1円稼ぐまでをロードマップ形式でご紹介しています!ブログで1円を稼ぎたいという方。必見ですよ。...

ブログ1年でのPV数と記事数

グラフのイラスト

こちらも早速公開します。

ブログ1年でのPV数の推移

ブログ1年でのPV数推移は以下です。

PV数
1ヶ月目19PV
2ヶ月目5,223PV
3ヶ月目1,430PV
4ヶ月目1,370PV
5ヶ月目1,240PV
6ヶ月目1,670PV
7ヶ月目1,680PV
8ヶ月目1,570PV
9ヶ月目9,740PV
10ヶ月目13,070PV
11ヶ月目14,390PV
12ヶ月目13,550PV

ブログを始めてから1年での推移を表すグラフは以下です。

画像を見ても分かる通り、11月周辺から右肩上がりです。

ぼく

理由は「インスタグラムのフォロワーが爆伸びした」からです!

つまりインスタグラムのフォロワーが爆伸びすると同時にブログPV数も爆伸びしたという形になります。

読者

なるほど・・
やはり「ブログ×インスタグラム」は強いんですね

ブログ1年での記事数の推移

ブログ1年での記事数推移は以下です。

記事数
1ヶ月目1記事
2ヶ月目13記事
3ヶ月目5記事
4ヶ月目5記事
5ヶ月目6記事
6ヶ月目5記事
7ヶ月目5記事
8ヶ月目3記事
9ヶ月目4記事
10ヶ月目2記事
11ヶ月目1記事
12ヶ月目2記事

読者

記事数はだんだん減っていっている・・

そうなんです。PV数や収益は増えているのに対し、記事数は減っているのです。

つまり『一度書いた記事が定期的に収益をあげている』ということです。

少し「不労所得」に近い部分はありますね。

まとめると、、

ブログの記事数は減っていても、PV数や収益は増える。
つまりブログは継続すればするほど時間をかけずに稼ぐ装置になる。

ぼく

本当にブログは素晴らしい(笑)

ブログ1年運営した3つの感想

評価のイラスト

結論、僕がブログを1年運営した感想は以下です。

感想①:辛いのは最初の2ヶ月

感想②:色々なスキルがつく

感想③:やはり「インスタグラム×ブログ」は強い

感想④:維持費が地味に痛い

1つずつ解説します。

感想①:辛いのは最初の2ヶ月

正直ブログを開設してから2ヶ月は「暗いトンネルの中を歩いている感覚」です。

ぼく

僕も「ブログの書き方が分からない」「アフィリエイトの貼り方が分からん」「Googleアナリティクスって何??」など色々分からないことだらけでした。

お箸の持ち方を産まれたての赤ちゃんは知りません。

つまり何事も始めてのことは「分からない」ということが付き物なのです。

こちらの対処法としては「調べるクセ」を付けましょう。

例えば、

アフィリエイトリンクの貼り方が分からない
→ 「アフィリエイト リンク 貼り方」と検索

ブログの収益化の仕組みが分からない
→「ブログ 収益 仕組み」で検索

こんな感じで疑問に思ったことは調べるクセを付けると良いです。

ぼく

僕も疑問に思ったことは何でもググってましたね。

まあ話は逸れましたが、ブログが辛いのは最初の2ヶ月です。

そこを乗り越えれば楽しくなって来るので「調べるクセ」を付けつつ頑張りましょう。

感想②:色々なスキルがつく

ブログを運営する利点として「お金が稼げる」からと考えることは間違いではありませんが、それ以上に「スキル」を身につけることができます。

僕が1年間ブログを運営して身についたと感じたスキルは以下です。

  • 伝えるスキル
  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • インプットスキル
  • アウトプットスキル

大きなところではこの辺ですね。

ぼく

特に「ライティングスキル」は大学のレポートにめちゃくちゃ役立ちます!

読者

レポートが書きやすくなるってことですか?

ぼく

それもあるし、単純に「評価を上げるような文章」が書けるようになった!笑
(最近の成績は過去一良かった←自慢(笑))

そんなこんなでブログを運営すると様々なスキルが身につく点が良いですね◎

感想③:やはり「インスタグラム×ブログ」は強い

最近ではYouTubeというプラットフォームがヘビーな発信媒体として主流かもしれませんが、ブログもまだまだこれからだと思います。

特に「SNS×ブログ」は本当に最強ですね。

SNSといっても

  • インスタグラム
  • ツイッター
  • ピンタレスト
  • TikTok
  • YouTube
  • Voicy
  • stand.fm

などなど色々なSNSが存在しますが、やはり個人的には「インスタ×ブログ」を推したいですね。

理由としては以下ツイートの通り。

https://twitter.com/taichinoohey/status/1378152307095793664

ぼく

いまからブログやるなら「インスタ×ブログ」を僕は強く推したい

感想④:維持費が地味に痛い

ブログにはサーバー代(1年 / 13,200円)がかかります。

つまり1年で13,200円(月1,100)以上を稼がないと赤字ということになります。

読者

赤字・・

ブログ始めたてのころはこの維持費のせいで、赤字になってしまいますが折れずに継続しましょう・・!

ぼく

僕はブログ始めたてのころは「セルフバック」という方法で維持費を稼いでいました!
(※セルフバックは誰でもできます)

▼セルフバックに関する記事はこちら

ぶたの画像
【大学生必見】セルフバックで月1万稼ぐ手順【※楽勝です】本記事は「バイト代+αのお金が欲しい」「簡単にできる副業を探している」という大学生に向け、セルフバックで月1万稼ぐ手順から登録方法まで詳しく解説してます!月1万稼ぎたい方、必見ですよ。...

こんな感じでブログ始めたてのころは維持費が少しきついですが、セルフバックという方法も使いながら乗り切りましょう!

ブログ2年目の目標

グラフのイラスト

さてここで僕のブログ2年目の目標を発表させていただきます。

ズバリ!

月収益10万以上を9/12で出す!

※9/12というのは「12ヶ月分の9ヶ月」という意味です。

ぼく

あ!ちなみに3月は月10万以上を達成しました!(わりと嬉しい笑)

これからブログを始める方へ

手紙のイラスト

これからブログをを始める方へ。

ブログを運営する上で大切なことは「継続力」これが本当に1番です。

しかし残念ながらブログはバイトとは違い、最初からお金が入ってくるものではありません。

なので少しの「忍耐力」も要します。

ただ、そんな忍耐力も楽しくブログを運営していたら忘れます。笑

ぼく

実際僕も稼げない頃は「ま〜ブログ楽しいし、いっか」くらいで考えてました笑

ちなみにですが、ブログで月1万以上稼ぐ人はブログ運営人口の約4割です。

読者

意外と稼いでいる人多いんだな。

まずは「ブログで月1万」を目指して一緒に頑張りましょう!!

まとめ:ブログを1年やって本当に良かった

iMacのイラスト

今回の内容をまとめます。

✔️本記事のまとめ

  • ブログ1年での月ごと収益推移

  • ブログ1年でのPV数推移と記事数推移

  • ブログ1年運営した3つの感想

  • ブログ2年目の目標

  • これからブログを始める方へ

また紹介したブログ記事は以下です。

もし「ブログを始めたよ!」という方はインスタグラムで僕をメンションしてストーリーあげてください(笑)

喜んでメンション返し致します!笑

ぼく

インスタグラムはこちら

ちなみにブログの始め方は以下記事で解説しております!

▼本記事から44名の方がブログ開設してます!

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

▼今ならお得なキャンペーンもやっております!

2023年10月17日までの『お得なキャンペーン』ということで利用料金35%キャッシュバック+ドメイン2つ永久無料+初期費用無料

ぼく

というわけで!以上たいでした!

ABOUT ME
たい。
【どんな人】21才大学生・インスタグラマー・ブロガー 【好きな物】Apple製品・無印良品・ユニクロ 【発信内容】プログラミング・副業・アイテム紹介 【目的】生活の質を上げること 【コンセプト】生活がONE UPする情報をお届け