※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます

ブログで稼ぐ

【第一回】ブログ運営に関するQ&A

質問をイメージした画像
ぼく。

どうも。たい(@taichinooheya)です。

はい!
今回はInstagramの方で行った『ブログに関する質問』に答えていきたいと思います!!

ちなみに質問はこんな感じで行いました▼▼

Instagramのストーリーの画像

さて早速質問に答えていきたいと思います!

ちなみにこのQ&Aを行った後、すでに3名の方がブログを開設されています。(行動力さすがです)

タップできる目次
  1. その①:収益に関する質問
  2. その②:ブログの勉強に関する質問
  3. その③:ブログの始め方に関する質問
  4. その④:ブログに使用する端末についての質問
  5. その⑤:その他ブログに関する質問
  6. まとめ:たくさんの質問ありがとうございました!

その①:収益に関する質問

何ヶ月くらいで稼げるようになりましたか?

1番最初に収益が発生したのはブログを開始してから2ヶ月でした。

詳しくは以下記事にて解説しています▽

【経験談】大学生の僕がブログで1円稼ぐためにした5ステップを大公開大学生の僕がブログで1円を稼ぐまでにしたことを解説した記事です!本記事ではブログで1円稼ぐまでをロードマップ形式でご紹介しています!ブログで1円を稼ぎたいという方。必見ですよ。...

フォロワー6万人いるアカウントがあります!ブログ始めたらマネタイズできますか?

どのジャンルを責めるかで変わりますが、収益化という観点からすると確実にできると思います!

収益化の基準はなんですか?

ユーザーがブログを介して商品を購入したり、サービスを登録したり、広告をクリックした場合に収益が発生します!

ブログで趣味のことを書いていたら稼げますか?

ジャンルによる。というのが本音です・・

あとは投稿頻度や現在の影響力などでも変わってきますね。

高校生でも稼げますか?

全然稼げます。実際に稼いでいる方もたくさんいらっしゃいますし!

僕は、まじで高校生からブログやっていれば良かったと後悔しています・・笑

どんくらい稼げますか?

投稿頻度や影響力、ジャンルなどによってだいぶ変わってきます・・

僕の場合だと月1万以上は稼げるようになりました!(中には稼げない方もいらっしゃいますし、月100万以上稼ぐ方もいらっしゃいます)

その②:ブログの勉強に関する質問

全て独学ですか?

はい!

オンラインサロンに加入していた時期もありましたが、基本的には独学です!

ブログに関する知識はどのように学びましたか?

稼いでいる方のYouTubeやブログ記事を見て学んでいました!

特によく見ていた方々は以下です〜〜(カッコ内は予想月収益額)

その③:ブログの始め方に関する質問

来年から大学生ですが、何から始めればいいですか?

ブログ、インスタ、YouTube・・どれから始めるべき?ということでしょうか・・?

結論、なんでもいいと思いますよ〜〜(僕であればブログから始めます笑)

ブログを始める前のコンセプト設計はどのようにしましたか?

ガッツリとはしていません!

ただ、ガジェット系など身の回りにあるもののレビュー系でいこうかな〜〜というふんわりとしたコンセプトはありました。

いつ始めたんですか?

2020年3月です!

ブログをインスタで宣伝したいんですけど、どっちから始めましたか?

ブログから始めました!

インスタ(置画垢)はブログを始めて約1ヶ月後に始めました。

ブログを始めたきっかけは?

根っこのきっかけは『稼げるから』です笑

憧れのインスタグラマーさんがブログを運営していて『こうなりたい!』という思い、覚悟が決まり、始めました。

ブログって月額かかりますか?

かかります。

年間で15,000円くらいなので月1,250円くらいですかね。

ちなみにセルフバックという方法を用いれば月額くらいは余裕で稼げます。(僕も最初はセルフバックで月額補っていました笑)

ぶたの画像
【大学生必見】セルフバックで月1万稼ぐ手順【※楽勝です】本記事は「バイト代+αのお金が欲しい」「簡単にできる副業を探している」という大学生に向け、セルフバックで月1万稼ぐ手順から登録方法まで詳しく解説してます!月1万稼ぎたい方、必見ですよ。...

ブログの初期費用は?

現在(2020年12月27日)は以下です。

エックスサーバーの料金画像

ブログ始めるにあたってTwitterも開設した方がいいですか?

確実にした方が良いと思います!

理由はブログの宣伝ができる。
つまりブログ訪問数を増やすことができるからです。

僕もブログを開設してすぐにTwitterも開設しました!(全然フォロワー伸びませんでしたが・・)

その④:ブログに使用する端末についての質問

ブログは何の端末で書いていますか?

MacBook Airです!

ブログをやるにあたって便利なPCは?

正直、ブログはどんなPCでも変わらないかと・・

というのも、言ってしまえばブログはただの文章作成なので・・笑

自分の使いたいPCで良いかと思います!

その⑤:その他ブログに関する質問

書く内容はどんな感じで決めましたか?

最初の方は、家にあるガジェットや日用品をレビュー紹介という形で記事を書いていました!

ブログを開設した当時は『これなら行ける!』というジャンルがなかったので、『持ち物のレビュー』という個人的な意見重視のジャンルを選んだという感じですね。

ブログって何についてかけばいいんですか?

結論、なんでもいいと思います!

『他の人より若干知識あるな〜』や『趣味』などどんなジャンルでもいいですが、継続させることが1番なので、少しばかりは興味のあるジャンルが良いかと思います!

ブログとInstagramを両立させるコツは?

以下のツイートを参考にしていただけると嬉しいです。

ブログのメリットは?

以下記事にてご紹介しております。

セミナー風の画像
ブログのメリット6つとデメリット3つ【結論:ブログは始めるべき】ブログのメリット・デメリットを解説した記事です!本記事ではブログのメリット6つとデメリット3つを詳しく解説しています。またブログのデメリットをカバーする方法も解説しています。ブログを始めようか迷っている方のお役に立てる記事です。...

アフィリエイトはA8.netがいいですか?

結論、僕がおすすめするアフィリエイト会社は以下です!

ブログって何から見るんですか?

ユーザー側ですかね・・?

もしそうであればスマートフォンからの閲覧が多いです。僕のブログも約9割がスマホからの閲覧です。

ブログのアイデア出しの方法は?

基本的には『Instagramに投稿した内容で収益化に結びつくもの』か『Instagramではまとまらない内容(ブログの始め方など)』です!

つまり基本的には自分のインスタ企画をパクっているか広げているという感じになります。

WordPressのテーマは?

『JIN』というテーマを利用しております!

ブログのジャンルは統一すべきですか?

3ジャンルくらいまでならOKですが、それ以上だとブログがごちゃごちゃになってしまうのでおすすめしません・・

ちなみに僕は『大学生活・ミニマル生活・副業』の3ジャンルです。

1記事にかける時間は?

トータルで4時間くらいですかね。

具体的なフローは以下です。

  1. テーマ作成
  2. 見出し作成
  3. 本文埋める
  4. 画像などを埋める
  5. リンクを貼る
  6. 最終チェック

まとめ:たくさんの質問ありがとうございました!

ありがとうの画像
ぼく。

たくさんの質問ありがとうございました!

またInstagramのストーリーにて質問BOXなどやりますので、お気軽に質問くださいませ〜〜!

あ!DMにて質問も大歓迎です◎

▼ブログに関する記事▼

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...
セミナー風の画像
ブログのメリット6つとデメリット3つ【結論:ブログは始めるべき】ブログのメリット・デメリットを解説した記事です!本記事ではブログのメリット6つとデメリット3つを詳しく解説しています。またブログのデメリットをカバーする方法も解説しています。ブログを始めようか迷っている方のお役に立てる記事です。...
【準備編】ブログの全体像を超初心者向けに解説【※必見】ブログの全体像を解説した記事です!本記事ではブログの全体像である稼ぎ方から費用まで解説しています。またブログ解説後の執筆者の感想も解説しています。ブログを始めようか迷っている方のお役に立てる記事です。...
ABOUT ME
たい。
【どんな人】21才大学生・インスタグラマー・ブロガー 【好きな物】Apple製品・無印良品・ユニクロ 【発信内容】プログラミング・副業・アイテム紹介 【目的】生活の質を上げること 【コンセプト】生活がONE UPする情報をお届け