ブログで稼ぐ

ブログの収益化が難しい3つの理由を解説【しかし40%の人は月1万稼ぐデータあり】

ぼく

どうも。たい(@taichinooheya)です。

読者

◯ブログはもうオワコンって本当?
◯ブログを始めたいけど今からでも収益化できるの?
◯たいさんはどれぐらいで収益化できたの?

ぼく

そんな疑問を解決できる記事です!

「まだブログを開設していない!」という方は以下記事にてブログの始め方を解説しているのでぜひ〜!

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

✔️本記事の内容

  • ブログの収益化が難しい3つの理由

  • ブログの収益化は難しいけど今からでも稼げると言い切れる3つの理由

  • たいは1ヶ月半で収益化

本記事では「ブログの収益化が難しい3つの理由」を解説しています。

これからブログで収益化していきたいけど「ブログはもう稼げない」という言葉に翻弄されてなかなか一歩を踏み出せない方。

そんな初心者の方のための助けになれるよう「ブログは今からでも稼げると言い切れる理由」や「僕の事例」も合わせて解説しています。

実際に僕は2020年の3月からブログを始めましたが、1ヶ月半で収益化現在では毎月10万円以上の収益化に成功しています。

ブログを始めようか迷っている方はぜひ最後までご覧ください〜!

また僕がインスタフォロワー10万人、副業売上30万円を達成するまでの完全な軌跡を書いている記事もありますので、よければご覧ください!

✔️本記事の執筆者

この記事を書いている僕はブログ歴1年4ヶ月。
「ブログ×インスタグラム」でブログ月10万以上を安定して稼いでおります。

※本記事は約5分で読了できます

ブログの収益化が難しい3つの理由

選択している画像

それでは早速ブログの収益化が難しい3つの理由を解説していきます。

結論、ブログの収益化が難しい3つの理由は以下の通りです。

  • 理由①:そもそも継続するのが難しい
  • 理由②:検索上位に表示させるのが難しい
  • 理由③:ブログを日記帳に書いている

1つずつ解説していきます。

理由①:そもそも継続するのが難しい

ぼく

ブログって継続するのが本当に難しいです。

逆に継続しちゃえば勝ちみたいなところはあります。

読者

なんで継続するのが難しいの?

それは「ブログは稼げる」というイメージを持って参入してくる方が多いからです。

上記のようなイメージを持ってしまうのは「ブログは稼げる」と言っている方が多くいるからです。

ぼく

僕もブログは稼げると思います。
ただ「稼ぎやすい」とは思っていません。

「ブログは稼げる」と「ブログは稼ぎやすい」は混ぜるな危険です。

混ぜてしまうと、いざブログを初めてみたらなかなか稼げなくて挫折してしまうというケースに陥ってしまいます。

ぼく

でも継続すればいずれ稼げるようになると僕は思ってます。

読者

ちなみに最低でもどれぐらい継続した方がいいかな?

とりあえず半年は頑張りましょう!

僕は半年ぐらい経ってやっと1,000円くらい稼げるようになりました。

ぼく

ちなみに1000円→1万円までは1ヶ月でした笑
イメージとしてブログ収益は指数関数的に伸びていく感じです!

理由②:検索上位に表示させるのが難しい

例えばGoogleやYahoo!といった検索エンジンで以下のように検索してみたとしましょう。

すると広告や企業のブログが上の方に出てきます。(上から4つは広告、5つ目以降はほとんど企業のブログ)

上記の検索結果からわかるように今は個人が書いた記事が上位表示されにくくなっています。

たとえ頑張って検索結果の2ページ目に表示できたとしてもまず見られることはほとんどありません。

ぼく

今はそうゆう時代なのでしょうがない部分ではあります。

読者

じゃあどうすれば見てもらえるようになるの?

ぼく

僕のおすすめの対策としては「インスタ×ブログ」です!

ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

インスタやるならブログもセットで行うべき3つの理由【複数の収益源を持とう】インスタ×ブログをやるべき理由を3つを解説した記事です!インスタとブログの特徴からインスタ×ブログの相性が良い理由まで解説しております。時代はインスタ×ブログです。...

インスタに限らずTwitterでもTikTokでもYouTubeでも良いと思います。

ポイントはSNSを掛け算することです!

「SNSで集客してブログで収益化」これだけで収益化のハードルはグンと下がります。

ぼく

僕はこのやり方で月10〜20万円ぐらいは安定して稼げています。

理由③:ブログを日記調に書いている

読者

よっしゃ!これからブログで収益化するぞ!

ぼく

ちょっとまって!
君のブログは日記になっているから収益化は難しいよ

これは比較的ブログ初心者の方に見られる傾向で、日記調にブログを書いてしまう人が多いです。

例えば、「今日は〇〇しました。」「〇〇な出来事が起こりました。」といった内容です。

個人ブログで収益化するためには日記ではなく「情報」をまとめて価値を提供をしましょう。

ぼく

僕の場合は「ブログで稼ぐノウハウ」です!

自分の感想や意見を加える場合は「情報」にプラスαの形で添えましょう。

個人の出来事など読書感想文的なブログはほとんどの人が求めていません。

読者からは「良い情報がここでは得られない」と思われ、さらに収益化が難しくなります。

読者

そう言われるとブログの内容決めも難しい・・・

ぼく

もしブログで書く内容に困ったら以下の記事を参考にしてください。

ブログで書く内容の決め方を3つのステップで解説【※実例あり】ブログで書く内容の決め方を3つのステップで解説した記事です!ブログで書く内容の決め方の基準から僕自身の実際の決め方まで解説しております!ブログで何を書くか迷っている人は必見です!...

今からでも稼げると言い切れる3つの理由

先程の章でブログの収益化が難しい3つの理由を解説しました。

とは言ってもブログは今からでも稼げると僕は思います。

結論、「ブログの収益化は難しいけど今からでも稼げると言い切れる3つの理由」は以下の通りです。

  • 理由①:2020年3月から始めた僕でも月6桁稼げている
  • 理由②:アフィリエイト市場が伸びている
  • 理由③:テキストコンテンツが無くなる可能性は低い

1つずつ順番に解説していきます。

理由①:2020年3月から始めた僕も月6桁稼げている

ぼく

自慢とかではないですが、1年半前から始めた僕でも月6桁稼げています。

この時期からのスタートはブログの中でも完全に後発です。

スタートが遅れてもここまで稼げるので誰にでも可能性は絶対にあります。

ぼく

ただSNSと掛け算したからこその結果だとは思っています。

今からブログを始める方はSNS×ブログは必ずやった方が良いです。

たいのブログ収益の推移が気になる方はこちらの記事もチェック!

イラスト
ブログを1年間運営するといくら稼げるの?【収益・アクセス数を公開】ブログを1年運営したデータを大公開した記事です!本記事ではブログ収益や感想まで超詳しく解説しています。ブログを運営している方やブログに興味がある方のお役に立てる記事です。...

理由②:アフィリエイト市場が伸びている

以下の画像をご覧ください。

※矢野経済研究所〜アフィリエイト市場に関する調査を実施(2020年)〜 より引用

こちらのデータを見てもわかるようにまず間違いなくアフィリエイト市場は今後も伸び続けていきます。

市場が伸びていけば、あなたがブログで収益化できる可能性もグンと上がります。

読者

そもそもアフィリエイトがさっぱりわからん!

ぼく

そんな方はこちらの記事をチェックしましょう。

PC画面の画像
【2021年】おすすめアフィリエイトASP5選【※ブログ初心者向け】ブログ収益化に必要なASPアフィリエイトのおすすめを5つご紹介した記事です!本記事ではブログの稼ぎ方の基礎から詳しく解説しています!ブログで収益化したい方必見の内容です!...

「アフィリエイトってなに?」という疑問はこれを見れば一発で解決します!

理由③:テキストコンテンツがなくなる可能性は低い

コロナウイルスが猛威を振るったことで僕たちの生活は激変しました。

例えば、YouTubeやTikTokなどの動画配信サービスはすごい盛り上がりを見せてます。

読者

インスタでもリールがリリースされたね!

このように動画市場が伸びているのは間違いありません。

ぼく

ただ考えてみてください。

LINEやメールなどのチャットは「テキスト」です。

漫画、書籍も「テキスト」です。

このようにどこかしらでテキストは生き残っています。

ちょっとした連絡事項をわざわざZOOMでしたり声を録音して相手に送りませんよね?

読者

それは面倒くさいし、効率悪そう…

ぼく

やはりメインとなるのは今後も「テキスト」です。

テキストがなくならないということはブログもなくならないということです。

【実例】僕は1ヶ月半で収益化

ぼく

僕はブログを始めて1ヶ月半で収益化できました

僕がその1ヶ月半の間で何をしたか気になる方はこちらの記事をチェックしてみてください。

【経験談】大学生の僕がブログで1円稼ぐためにした5ステップを大公開大学生の僕がブログで1円を稼ぐまでにしたことを解説した記事です!本記事ではブログで1円稼ぐまでをロードマップ形式でご紹介しています!ブログで1円を稼ぎたいという方。必見ですよ。...

とは言っても単価1円2円のお話です。

それでも1ヶ月半で収益化することはできているので本当にやれば稼げるようになります!

ぼく

ちなみにこの時はTwitterのフォロワー数100人ぐらいです。

また下記の表をご覧ください。

※アフィリエイトマーケティング協会〜アフィリエイトプログラムに関する意識調査〜 より引用

これは2019年(下)と2020年(上)のアフィリエイトでの1ヶ月間の収入の割合を示したグラフになります。

この表の赤枠を見ると1ヶ月で1万円以上稼げている人は約40%います。

ぼく

まずはブログを継続して、記事の内容の方向性さえしっかりしていれば誰でも月1万は目指せると思います!

まとめ:ブログは収益化が難しいが可能性は全然ある

今回の内容とブログの収益化が難しい3つの理由をまとめます。

✔️本記事のまとめ

  • ブログの収益化が難しい3つの理由

  • ブログの収益化は難しいけど今からでも稼げると言い切れる3つの理由

  • たいは1ヶ月半で収益化

  • 理由①:そもそも継続するのが難しい
  • 理由②:検索上位に表示させるのが難しい
  • 理由③:ブログを日記帳に書いている

しかし以下3点を意識すれば誰でも稼げるようになると僕は信じています!

  • SNSと掛け算する
  • 最低でも半年継続する
  • ブログを日記調に書かない

「ブログって今の時代もうオワコンだよね」「ブログで稼げる時代は終わったよね。」

今回はそんな感情を抱いていた方に少しでも「あ、ブログってまだ稼げる可能性あるのか」と思っていただけたら嬉しいです。

ブログは確かに稼ぎづらくはなっています。

しかしSNSさえ掛け算すれば誰でも稼げるようになると僕は信じています!

ぼく

1年半前に始めた僕が月6桁稼げているのが何よりの証拠です!

僕はブログが好きなのでこれからもみなさんにブログの良さをドンドンお伝えしていきます。

今回の記事を見て「ブログ始めてみようかな」と思った方は以下記事にてブログの始め方を解説しているのでぜひご覧ください。

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

ぼく

以上!たい(@taichinooheya)でした!

ABOUT ME
たい。
【どんな人】21才大学生・インスタグラマー・ブロガー 【好きな物】Apple製品・無印良品・ユニクロ 【発信内容】プログラミング・副業・アイテム紹介 【目的】生活の質を上げること 【コンセプト】生活がONE UPする情報をお届け
ただの大学生がインスタフォロワー10万&副業で結果を出すまでの道のり、そして完全裏側

<販売状況>
販売開始3時間で100部突破
販売開始18時間で200部突破
販売開始36時間で300部突破
販売開始3日で400部突破
販売開始1ヶ月で500部突破

<内容>
●僕の生まれてから今までのメイキング
●2020年3月〜毎月の副業売上
●2020年3月〜毎月のフォロワー推移
●2020年3月〜毎月の行動と結果

<こんな方におすすめ!>
● 大学生ながら結果を出した人の行動、頭の中を知りたい
● 本気で副業やインスタで結果を出したいと思っている
● モチベーションを爆上げしたい

<価格>
価格:2000円(※返金不可)
※美味しいランチ一食分くらいです。笑

 

>>noteはこちら!