※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます

ブログで稼ぐ

ブログで身につくスキル7選【収益化できなくてもやる価値は十分にある】

ぼく

どうも。たい(@taichinooheya)です。

読者

もしブログで収益化できなかったらと思うと不安・・
◯ブログって収益化以外にも得られるモノはある?
◯スキルって今のうちに身につけた方がいいのかな?

ぼく

そんな疑問を解決できる記事です!

「まだブログを開設していない!」という方は以下記事にてブログの始め方を解説しているのでぜひ〜!

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

\ 10分でブログを開設 /

ブログを始める>>

✔️本記事の内容

  • ブログは収益化が全てではない

  • スキルを身につけるべき理由

  • ブログで身につくスキル7選

本記事ではブログで身につくスキル7選」を解説しています。

「お金を稼ぎたい!」そんな理由でブログに参入する方は多いと思います。

僕自身も上記の理由で始めましたし、実際稼げるようにもなりました。

しかし、ブログには収益化以外にも得られるモノがたくさんあります

今回は毎月10万円以上の収益化に成功している僕が実際にブログを続けていて身についたなと感じるスキルを紹介していきます。

収益化できなかった時が不安でブログを始められない方」「お金を稼ぎたいけど、同時にスキルも身につけたい方」はぜひ最後までご覧ください〜!

✔️本記事の執筆者

この記事を書いている僕はブログ歴1年4ヶ月。
「ブログ×インスタグラム」でブログ月10万以上を安定して稼いでおります。

※本記事は約7分で読了できます

ブログは収益化が全てではない!?

結論、ブログは収益化以外にも得られるモノはあります

読者

じゃあ仮に収益化できなくても全てが無駄ってわけじゃないんだね!

ぼく

その通り!!

最悪、1円も稼げなかったとしてもスキルは身につくと僕は思っています。

逆にもしブログでたった1円でも稼ぐことができたのならば・・

読者

できたのならば・・?

ぼく

確実にスキルが身に付いていると言えます。

理想は「スキル」と「収益化」。この2つを得ることです。

読者

それが理想だよね〜!

ただ、何度も言いますが稼げていないからといってスキルが全く身につかないというわけではありません。

ぼく

そこは安心してください。

スキルは目に見えない資産(無形資産)と言われたりします。

無形資産は可視化しづらいので本当に自分自身にスキルが身についているかわからなくなる時もあります。

ぼく

でも大丈夫です!

今回僕が紹介する「ブログで身につくスキル7戦」を意識的に行えば必ずスキルは身についていきます!

スキルを身につけるべき理由〇〇

先程の章で「ブログは収益化が全てではない」という理由は理解できたかと思います。

読者

ブログでスキルが身につくのは分かったけど、なんでスキルを身につけた方がいいの?

ぼく

いい質問だね!

「終身雇用を守るのは難しい・・・」

日本の大企業であるトヨタの社長がこのように発言したことで一時期、話題になったのを覚えていますか?

読者

なんとなくだけど・・

トヨタの社長の発言からわかることは30年後・50年後に今の稼ぎ方、働き方ができるかはわからないということです。

読者

でも30年後なんてまだまだ先の話でしょ?

ぼく

そう言っている間に周りの人に取り残されていくのがオチですよ!

「君は明日でクビね。」上司から突然こんなことを言われたらどうしますか?

読者

えぇ、さすがにそんな急にはないんじゃない?

ぼく

そんなに大袈裟な話でもありません!

良い例がコロナウイルスの大流行です。

コロナが流行したことによって主に「飲食」「宿泊」「観光」は大ダメージを受け、失業した方も多いはずです。

ぼく

今は数年後さえどうなるか全く予想できない時代です。

読者

じゃあどうすればいいかな?

そんな時代だからこそ「スキル」を身につけたほうが良いと僕は思います。

スキルを身につけて副業で毎月5万円の収益があればクビになっても収入0という最悪の事態は防げます。

また、スキルを身につけていれば就職活動や転職活動の手助けにもなります。

ぼく

そしてスキルを身につける上でおすすめの方法がブログです。

個人的にスキルを身につける上で最もコスパが良いのはブログだと思います。

なぜなら、ブログだけでは今の時代生き残っていけないからです。

ぼく

例えば、SNSと掛け算するみたいな工夫が必要なんです。

▽ 「ブログ×SNS」がおすすめな理由はこちら

インスタやるならブログもセットで行うべき3つの理由【複数の収益源を持とう】インスタ×ブログをやるべき理由を3つを解説した記事です!インスタとブログの特徴からインスタ×ブログの相性が良い理由まで解説しております。時代はインスタ×ブログです。...

そうするとSNSの運用スキルを+αで身につけられたりします。

ブログに限らずYouTubeなどでもスキルは身につけれるので自分に合うものを見つけましょう。

ぼく

ちなみに僕はYouTube全然ダメでした!笑

読者

たいさんでも失敗するんだね!

ブログで身につくスキル7選【収益化できなくても問題なし】

それではブログで身につくスキル7選を解説していきます。

結論、ブログで身につくスキル7選は以下の通りです。

  • スキル①:インプット・アウトプットの質が高まる
  • スキル②:ライティングスキルが上がる
  • スキル③:デザインスキルが身につく
  • スキル④:論理的思考力が身につく
  • スキル⑤:分析力が身につく
  • スキル⑥:Webマーケティングのスキルが身につく
  • スキル⑦:ブログ以外の仕事を受注できるようになる

1つずつ解説していきます。

スキル①:インプット・アウトプットの質が高まる

芸能人や有名人でない限り、基本的に僕たちは情報を提供していかなければ記事を読まれることはありません

ぼく

となると、ブログをする上で初めにしなければならないのがリサーチです。

例えば、つみたてNISAの記事を書くとしましょう。

そうするとまずはどんなメリット・デメリットがあるのか、どうやって始めればいいのかといったことを勉強することになります。

勉強していくとつみたてNISAに対する知見は自然と増えていきます!

ぼく

これけっこうマジです!笑

つみたてNISAのインプットの成果が以下記事になるのでよかったら参考にしてみてください。

【楽天証券】つみたてNISAの始め方を23枚の画像付きで解説【※10分で開設】つみたてNISAの始め方を23枚の画像を用いて超詳しく解説している記事です。「なんか難しそう・・」というイメージをお持ちの方でも簡単につみたてNISAを始められるように解説してありますので、ぜひご覧ください!...

こんな感じでブログのネタを探しているつもりが、不思議なことにインプットにも繋がります

読者

ネタと知識を一気に取り入れられるから一石二鳥というわけね!

ぼく

そうゆうことです!しかもですよ・・

ブログをしているということはそれを記事にして投稿するという作業が残っています。

ぼく

人に見られるって思うと「ちゃんとした文を書かなきゃ」みたいな気持ちになりますよね?

読者

たしかに!

そうすると、中途半端なアウトプットはできないので自然と質が高まっていきます。

もはやブログより効率の良いインプットとアウトプットはないんじゃないかってぐらいです!

インプット・アウトプットの質を高めるコツ

  • 自分が知りたい・勉強したい分野をブログのテーマにしてみる

スキル②:ライティングスキルが上がる

ぼく

せっかくブログをしているならたくさんの人に読んでもらいたいですよね?

読者

読んでもらいたい!!

読んでもらいたいと思うのであれば「読みやすい文章」「わかりやすい文章」を書いていく上で意識する必要があります。

読者のためを思いながら試行錯誤していくと必然的にライティングスキルは向上していきます。

ぼく

僕はこれめちゃめちゃ実感してます!

さらにブログで身につけたライティングスキルは別の場所でも活かすことができます。

ぼく

僕の場合、大学の論文がスラスラと書けるようになりました。

個人的にライティングスキルは絶対持っておいた方が良いスキルだと思います。

理由はテキストがなくなる可能性が限りなく低いからです。

ちなみに下記の記事でもテキストがなくならない理由に触れているのでぜひ参考にしてみてください。

ブログの収益化が難しい3つの理由を解説【しかし40%の人は月1万稼ぐデータあり】 ぼく どうも。たい(@taichinooheya)です。 読者 ◯ブログはもうオワコンって本当?◯ブログを始めたいけど...

ライティングスキルを身につけるコツ

  • 他の人の記事の書き方をマネしてみる
  • 繰り返し書き続ける

スキル③:デザインスキルが身につく

ブログは文字がメインだと思われがちですが、実はデザインもかなり大切です。

全て文字&長文を最後まで集中して読むのってなかなかしんどいですよね。

読者

多分読み終わった頃にはほとんど忘れてる。

逆に「画像・図」や「吹き出し」、「ボックス」を上手に使えている記事はスッと頭に入っていきます。

ぼく

読みやすい記事」はデザインの質がとても高いです!

デザインスキルも繰り返し記事を書いていけばライティングスキルのように身についていきます。

【デザインスキルを身につけるコツ

  • 記事を流し読みして内容がスッと入ってくるように意識する
  • その記事で伝えたいことを太字やマーカーで表現できているか確認する

スキル④:論理的思考力が身につく

いくら有益な情報を発信していたとしても、読者が理解できていなかったらそれは有益とは言えません。

ぼく

「伝え方」って結構難しいんです。

みなさんも学校の授業での発表会やプレゼンする際、伝えることの難しさを感じているのではないでしょうか?

読者

「結局何が一番伝えたいことなのかわからない」って言われた経験があるよ・・

しかし、ブログをやっていると伝えたいことをだんだん伝えられるようになります。

なぜなら読まれるブログを書こうと思うと伝えたいことを簡潔に表現しなければならないからです。

ぼく

論理的思考力を鍛える上で読書をするのが僕のおすすめの方法です。

論理的思考力を身につけるコツ

  • 「結論」→「理由」→「結論」を意識して書いてみる
  • 「なぜ?(Why)」という問いを繰り返す
  • 読書をする

スキル⑤:分析力が身につく

正直、どの仕事でも成功するために分析力は必要です。

ただブログは分析力がとても身につきやすいです!

ぼく

なぜなら数字でほとんどが説明できるからです!

  • この記事のPV数(ページビュー)はどれくらいなのか
  • なぜ今回の記事は他の記事よりPV数が多いのか
  • ボタンの位置を変えただけでタップ数が飛躍的に伸びたのはなぜか

などなどGoogleアナリティクスやASPの機能を使えば数字でばっちりわかります!

出た数字に対して仮説と検証を繰り返していけば分析力が身につくのはもはや必然ですよね。

ぼく

自分の立てた仮説が当たるとめっちゃ嬉しいんですよこれが!笑

分析力を身につけるコツ

  • 最初のうちはとにかく記事を書きまくる
    (→データが全くないのでまずは分析できる材料を作る)
  • 5記事超えたあたりから自分なりに仮説を立てて検証してみる
  • あとは繰り返し続けて慣れる

ちなみにこれからブログを始める方は以下のツールは入れておいた方が良いのでぜひチェックしてみてください!!

【完全版】おすすめのブログツール10選【※ブログ完全初心者向け】ブログ収益化に必須なおすすめのブログツールを10個紹介した記事です!また本記事では副業にブログがおすすめな理由も合わせて解説しています!ブログで収益化したい初心者の方必見の内容です。...

スキル⑥:Webマーケティングのスキルが身につく

Webマーケティングというのは簡単に言ってしまえばWeb上で人を集めることです。

ブログを運営している以上、誰かがサイトに訪れてくれないと意味はないですよね。

読者

たいさんはどうゆう工夫をしているの?

ぼく

僕はインスタを使ってブログに訪れてもらえるように工夫しています。

流れとしては「インスタでフォロワーを伸ばす」→「フォロワーさんにブログを見にきてねと紹介する」→「ブログを見にきてもらう」という感じです。

ぼく

今の時代、ブログだけで人を集めるのは正直厳しいです!

しかしSNSとブログを掛け算すれば、人を集められる可能性はグンと上がります。

こちらの記事も要チェックです!

インスタやるならブログもセットで行うべき3つの理由【複数の収益源を持とう】インスタ×ブログをやるべき理由を3つを解説した記事です!インスタとブログの特徴からインスタ×ブログの相性が良い理由まで解説しております。時代はインスタ×ブログです。...

上記のように僕はマーケティング設計をしているのですが、Webマーケティングの勉強をしているわけではありません。

ブログ運営をしていく中で、自然と身についたという感じです。

Webマーケティングのスキルを身につけるコツ

  • スキル①〜⑤を繰り返していく

スキル⑦:ブログ以外の仕事を受注できるようになる

「クラウドワークス」「ココナラ」「ランサーズ」などなど。

ブログをやっていると上記のようなクラウドソーシングサービスでブログ以外の仕事も受注できるようになります。

ぼく

例えば以下のような仕事を受注できます。

  • ライティング
  • デザイン
  • Webマーケティング

読者

あれ、これさっきたいさんが紹介してくれたスキルばかりだ!

ブログで身につけたスキルはこうやって活用することもできます。

読者

でも本当に仕事を受注できるか不安だなぁ。

ぼく

それは心配しなくても大丈夫です!

なぜなら自分自身のメディアを持っているからです。

例えば、あなたが記事の執筆を誰かにお願いしたいと思った場合、何を基準に人を選びますか?

「どんな実績をもっているのか」「人との接し方はどうか」「どんな仕事をしているのか」人それぞれ気になる項目は異なると思います。

ぼく

しかし、まとめると相手を信用できるかどうかですよね。

読者

たしかにそれは大事だ・・

そんな時にブログやSNSで日々発信をしていると、依頼者にはあなたの人となりがある程度認識できます。

つまりメディアは相手の信頼を勝ち取るためのS級アイテムみたいなものです!

読者

だから他の仕事も受注しやすくなるのか!!

ぼく

そうゆうことです。

ブログ以外の仕事を受注できるようにするためのコツ

  • ブログやSNSを継続して発信し続ける

まとめ:収益化できなくてもスキルは身につく

今回の内容とブログで身につくスキル7選をまとめます。

✔️本記事の内容

  • ブログは収益化が全てではない

  • スキルを身につけるべき理由

  • ブログで身につくスキル7選

  • スキル①:インプット・アウトプットの質が高まる
  • スキル②:ライティングスキルが上がる
  • スキル③:デザインスキルが身につく
  • スキル④:論理的思考力が身につく
  • スキル⑤:分析力が身につく
  • スキル⑥:Webマーケティングのスキルが身につく
  • スキル⑦:ブログ以外の仕事を受注できるようになる

改めてみるとブログって本当に最強だなって感じます!笑

こんなにたくさんのスキルが身につくし、収益化できれば収入は青天井に伸びていきます。

ぼく

僕はブログ始めて心の底から良かったって思います。

もちろんスキルだけではなく、収益化もしたいというみなさんの気持ちはよくわかります。

ぜひ今回の記事と下記の記事をセットで読んでみてください。

ブログがどれだけコスパの良い副業か知れると思います!

イラスト
ブログを1年間運営するといくら稼げるの?【収益・アクセス数を公開】ブログを1年運営したデータを大公開した記事です!本記事ではブログ収益や感想まで超詳しく解説しています。ブログを運営している方やブログに興味がある方のお役に立てる記事です。...

ブログは失敗しても数千円の初期費用と多少の時間ぐらしか失いません。

つまりローリスク・ハイリターンで始められる最高のツールです。

もしブログでスキルを身につけたい。収益化したい。という方は以下記事にてブログの始め方を解説していますのでこの機会にぜひ始めてみてください。

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

ぼく

以上!たい(@taichinooheya)でした!

ABOUT ME
たい。
【どんな人】21才大学生・インスタグラマー・ブロガー 【好きな物】Apple製品・無印良品・ユニクロ 【発信内容】プログラミング・副業・アイテム紹介 【目的】生活の質を上げること 【コンセプト】生活がONE UPする情報をお届け