ブログの書き方

ブログで書く内容の決め方を3つのステップで解説【※実例あり】

ぼく

どうも。たい(@taichinooheya)です。

読者

◯ブログってどんな内容を書けばいいの?
◯ブログの内容が決まらなくて書き出せない
◯ブログの内容を決めるおすすめの方法を教えて欲しい!

ぼく

そんな疑問を解決できる記事です!

「まだブログを開設していない!」という方は以下記事にてブログの始め方を解説しているのでぜひ〜!

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

✔️本記事の内容

  • ブログで書く内容とは?

  • 稼ぐブログの内容の決め方 3ステップ

  • ブログの内容の決め方【たいの場合】

  • ブログの内容を決める上での注意点2つ

本記事では「ブログで書く内容の決め方 3つのステップ」を紹介しています。

これからブログで「お金を稼ぎたい」「月数万円の副業収入を得たい」そんな想いを抱く方にとって最初の壁となっているのがブログの内容決めです。

そんな初心者の方のための助けになれるよう「僕自身の経験談」や「内容を決める上での注意点」も合わせて解説しています。

これから「ブログで収益化したい」という方はぜひ最後までご覧ください〜!。

✔️本記事の執筆者

この記事を書いている僕はブログ歴1年4ヶ月。
「ブログ×インスタグラム」でブログ月10万以上を安定して稼いでおります。

※本記事は約6分で読了できます

ブログで書く内容とは?

このあとブログの内容の決め方を紹介していきますが、結論書く内容は「なんでもいい!」です。

ぼく

これに尽きます!

読者

でも収益化とか考えないと意味ないんじゃないの?

それはもちろん大事ですが、一番大切なのは継続できるかどうかです。

というのもブログは収益化するまで少し時間がかかります。

少なくとも1年間は見ておいた方がいいですね。

ブログをやって1年間でどれだけ収益化できるか気になる方はこちらの記事もぜひご覧くださ〜い!

イラスト
ブログを1年間運営するといくら稼げるの?【収益・アクセス数を公開】ブログを1年運営したデータを大公開した記事です!本記事ではブログ収益や感想まで超詳しく解説しています。ブログを運営している方やブログに興味がある方のお役に立てる記事です。...

ぼく

正直、半年で月5万円稼げればめっちゃすごい!というイメージです。

なのでいかに継続できるジャンルを選ぶかがブログの最初の一歩には大切になってきます。

読者

継続できれば稼ぎやすいジャンルでもいいのかな?

ぼく

そう思う気持ちはすごくわかります。

しかし継続できるかどうかはあなた自身が心から興味のあることかどうかにかかっていると僕は思います。

同じジャンルでも「儲かる」からやっているのか。それとも「好きで好きでたまらない」からやっているのか。

両者を比べると圧倒的に後者の方が強いですし、稼げる可能性も高いです。

読者

そう言われるとそうかも!!

ですので最初は自分が継続できるかどうかを基準にブログで書く内容を決めていきましょう!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

稼ぐブログの内容の決め方 3ステップ

先程の章でブログの内容の決め方の基準を理解して頂けたかと思います。

そこでここでは「稼ぐブログの内容の決め方 3ステップ」をご紹介します!

結論「稼ぐブログの内容の決め方 3ステップ」は以下の通りです。

  • ステップ①:周りの人より少しでも興味のあるジャンルを3つくらい出す
  • ステップ②:そのジャンルで稼いでいる人を探す
  • ステップ③:その人のやり方をパクる

1つずつ解説していきます!

ステップ①:周りの人より少しでも興味のあるジャンルを3つくらい出す

おそらく自分自身でもなんとなく「◯◯に興味あるな〜」というものがあると思います。

例えばでいうと以下の通りです。

  • ダイエット、健康
  • グルメ
  • 旅行

ぼく

あげればキリがないですが、とりあえず3つぐらいピックアップしてみてください。

上記の項目を見ても思いつかないという方は自分の過去を振り返ってみてください!

例えば、「これだけにはお金をかけたい」と思うことや「YouTube、インスタでついつい見てしまうジャンル」などですね。

見つける方法はたくさんあると思うので適当に見つけ出してみてください!

ステップ②:そのジャンルで稼いでいる人を探す

自分の興味があることを見つけられたらそのジャンルで稼いでいる人を探しましょう!

ぼく

探す方法はズバリ「ググる」です!

例えば「ダイエット領域」で攻めていくとしましょう。

実際にみなさんも検索しながらやってみてください!!

まずはダイエットについて調べたい人がなんて検索するのか考えてみましょう!

ぼく

例えば、「ダイエット おすすめ やり方」ですね。

読者

なるほどぉ…

するとおそらく広告が出てくると思いますが、そのようなサイトではなく個人が運営しているブログ記事が出てくると思います。

ぼく

こんな感じで自分がいいなと思うブログ運営者の方を探してみましょう!

ステップ③:その人のやり方をパクる

いいなと思う個人ブログの方を見つけたらその方がやっていることをパクりましょう!!

読者

えぇ…パクリとかやっていいの?

ぼく

もちろん一言一句全てをパクるのは著作権的にNGです!

ブログの方向性やテーマ、マネタイズの方法をその方からパクるということです。

それらをパクったらあとは多くの方に見てもらう施策を打ちましょう!

しかし今からブログを始める人がSEO対策のみで戦うのはなかなか難しいです。

読者

ん〜じゃあどうすればいいのかな?

ぼく

それは前回の記事でも紹介した「SNS×ブログ」だね!

ぜひこちらの記事も参考にしてくださ〜い!!

インスタやるならブログもセットで行うべき3つの理由【複数の収益源を持とう】インスタ×ブログをやるべき理由を3つを解説した記事です!インスタとブログの特徴からインスタ×ブログの相性が良い理由まで解説しております。時代はインスタ×ブログです。...

読者

そもそも興味のあるジャンルがなかったらどうすればいいの?

そういう時はガジェットや日用品などの身の回りにあるものを片っぱしからレビューしていきましょう!

ぼく

僕も最初はそうしてました!

ブログの内容の決め方【たいの場合】

ドアを開けている画像

先程の章でブログの内容の決め方を3つのステップで解説しました。

とは言ってもジャンルが決まっても本当にこれでいいのかどうか不安になる方もいると思います。

ここでは実際に僕が現在に至るまでを3つに分けて紹介していきます。

結論「ブログの内容の決め方【たいの場合】」は以下の通りです。

  • ①:興味のあるジャンルがガジェット
  • ②:ガジェットのレビュー記事+大学生の暮らし記事を書く
  • ③:ブログのノウハウがついてきたら「ブログ運営」に関する記事を書く

1つずつ解説していきます!

①:興味のあるジャンルがガジェット

僕の興味のあるジャンルは「ガジェット」でしたね。

まぁほぼ興味のあるジャンルはなかったのですが、強いていうならガジェットでした・・

ぼく

なので最初はガジェットのレビュー記事を書いていました!

例えばアップル製品とかですね。

②:ガジェットのレビュー記事+大学生の暮らし記事を書く

読者

でもレビュー記事って言っても限りがあるし、いずれネタ切れしちゃわない?

ぼく

それは考えていたのでプラスで「大学生の暮らし記事」を書いていました。

例えば休日のルーティンやバックパックの中身といった内容です。

そんな感じで最初の方は「レビュー記事×暮らし記事」が主な記事内容でした。

③:ブログノウハウがついてきたら「ブログ運営」に関する記事を書く

そんなこんなでブログ記事を書き続けているとブログのノウハウがどんどん貯まっていきます。

ぼく

気づいてみればという感じです!

身についたブログのノウハウは以下の通りです。

  • どうやって書けば読んでもらえるのか
  • どうやったらマネタイズできるのか
  • アフィリエイトサービスはどれを使えばいいのか
  • どうすればブログを開設できるのか

そして上記のノウハウが貯まってきた頃に方向転換をし、「ブログ運営系」の記事を書いていきました。

ぼく

今ではブログ運営や副業ブログに特化して書いています。

「それ本当?」と思う方はぜひたいの過去の記事を遡ってみてください。流れがわかると思います!

ぼく

僕のように記事を書いていくうちに方法性を変えるのは全然アリだと思います!

一度ジャンルを「ダイエット」に決めたからといってダイエットにこだわる必要はありません!

なので興味を持ったらとりあえず書いてみる。方法転換したくなったらする

ぼく

そんな軽いノリで始めちゃいましょう!

ブログって聞くと「専門性がないと無理」って思うかもしれませんが、実は全然そんなことないんです!

これを見て少しでもブログに興味を持った方は以下の記事で「ブログの始め方」を解説しているのでぜひ〜

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

ブログの内容を決める上での注意点2つ

イラスト

軽いノリで始めようとは言いつつも、2つだけ注意点を抑えておいてください。

この2つだけ意識してもらえれば、あとは気軽に書いて全然OKです!

結論「ブログの内容を決める上での注意点2つ」は以下の通りです。

  • 注意点①:日記にならないように気をつける
  • 注意点②:ジャンルは最低でも2つに絞る

1つずつ解説していきます!

注意点①:日記にならないように気をつける

ぼく

これだけは、口を酸っぱくして言いたいので必ず覚えておいてください!!

「今日はスタバで〇〇を飲みました。おいしかったです。」

ぼく

これは控えめに言っても「だれ得?」って感じですよね(笑)

読者

でも石原さとみさんのだったら知りたくなるよ!

それは石原さとみさんだからです!!!

コアなファンがいる一部の有名人は確かに日記を書いても読んでくれる方がたくさんいます。

僕を含め多くの方は情報を切り売りしてマネタイズしていくという方法を取らなければ収益化はできません。

そのため日記にならないように、それだけは気をつけてください!!

注意点②:ジャンルは最低でも2つに絞る

読者

ジャンル増やせばネタ切れしなさそうじゃん!

確かにジャンルを増やせば増やすほど記事のネタには困らなくなるでしょう。

しかし増やしすぎてしまうと読者からは「特徴がない人」と認識されてしまします。

ぼく

読者目線に立って考えてみてください。

あなたがダイエットをしようと決意した時にダイエットのことだけを書いている人とダイエットもガジェットもグルメも書いている人。

どちらの記事の方がよりあなたにとって有益な情報が書いてあると思いますか?

読者

ダイエット特化している記事の方が見たい!

自分は「〇〇な人」(ダイエットやグルメなど…)と言えるようにしておきましょう!

まとめ

今回の内容と稼ぐブログの内容の決め方をまとめます。

✔️本記事のまとめ

  • ブログで書く内容とは?

  • 稼ぐブログの内容の決め方 3ステップ

  • ブログの内容の決め方【たいの場合】

  • ブログの内容を決める上での注意点2つ

  • ステップ①:周りの人より少しでも興味のあるジャンルを3つくらい出す
  • ステップ②:そのジャンルで稼いでいる人を探す
  • ステップ③:その人のやり方をパクる

多くのことをみなさんに伝えましたが、ブログの内容は本当になんでもOKです!

ぼく

内容決めに時間をかけ過ぎても本末転倒ですからね。

失敗を恐れず、まずは一歩踏み出してみましょう。

失敗してもブログなんて月1,000円(バイト1時間分)しかかからないのでリスクは無に等しいです(笑)

それに比べリターンはとんでもなく大きいです。

僕自身ブログ歴1年ちょいの初心者ですが、月10万以上を安定して稼ぐことができております。

本当にブログには夢があるので、お互いがんばりましょうね!!

ブログ始めたいけど「まだ始められてないっ!」という方はぜひこの機会に始めてみてください!

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

ぼく

以上!たい(@taichinooheya)でした!

ABOUT ME
たい。
【どんな人】21才大学生・インスタグラマー・ブロガー 【好きな物】Apple製品・無印良品・ユニクロ 【発信内容】プログラミング・副業・アイテム紹介 【目的】生活の質を上げること 【コンセプト】生活がONE UPする情報をお届け
ただの大学生がインスタフォロワー10万&副業で結果を出すまでの道のり、そして完全裏側

<販売状況>
販売開始3時間で100部突破
販売開始18時間で200部突破
販売開始36時間で300部突破
販売開始3日で400部突破
販売開始1ヶ月で500部突破

<内容>
●僕の生まれてから今までのメイキング
●2020年3月〜毎月の副業売上
●2020年3月〜毎月のフォロワー推移
●2020年3月〜毎月の行動と結果

<こんな方におすすめ!>
● 大学生ながら結果を出した人の行動、頭の中を知りたい
● 本気で副業やインスタで結果を出したいと思っている
● モチベーションを爆上げしたい

<価格>
価格:2000円(※返金不可)
※美味しいランチ一食分くらいです。笑

 

>>noteはこちら!