※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます

メルカリ

【メルカリ】大学生の教科書は0円で買える話【新品を買うのは無駄】

ぼく。

こんにちは。理系大学生の ta_1 です。

みなさん、大学の教科書ってどこで購入していますか。

大学の生協、本屋さん、メルカリ、、、
たくさんありそうですね。

ぼくは、メルカリで買っています。しかもメルカリで売っています。

結論からいうと、メルカリを活用することで、教科書代を0円にすることが可能なのです。

てことで、今回は、「メルカリを活用して大学の教科書を0円にする」というテーマで書いていきたいと思います。

悩む人。

・大学の教科書って新品を買った方がいいの?
・大学の教科書を安く買いたい。
・メルカリで買うメリットあんの?

ぼく。

そんな方向けの記事だよ。

✔️この記事の内容

  1. 大学の教科書は使わない。
  2. メルカリを活用して0円で買え。
  3. 0円で買うためのコツ3つ。

さて本題へ行きましょう。

「メルカリで教科書・参考書を1円でも高く売って稼ぐ手順とコツ」が知りたい方はこちらからご覧ください。

大学の教科書って使う?

みなさんにお聞きします。

ぼく。

大学の教科書って使いますか?

挙手する人。

ぶっちゃけ使わないっすね。

大学の教科書事情を知らない方に言っておきます。以下をご覧ください。

・基本、授業中にはバッグの中で眠っている。

・机に出しても隅の方に追いやる。

じゃあ、どこで登場するのか。

期末テストですね。

ぼく。

期末試験の勉強のために新品を買いますか?

挙手する人。

買うのもったいないっすね。

ぼくは、新品の教科書を購入することは、ほとんどありません。

お金の無駄なんで。。。

そこでおすすめは、「メルカリ」を活用することですね。
ぼくも、割とよく使います。

まとめと以下です。

大学の教科書で新品を買うにはもったいないからメルカリを活用する。

教科書はメルカリで買ってメルカリで売れ。

本題ですね。

分かりやすく、下の画像を見てください。

この教科書を例に解説していきます。

ぼく。

ぼくが大学1年生の時の教科書です。笑

例えば、999円のものを購入したとします。
1年使ったのち、950円で売却します。まとめると以下。

購入額:999円(下真ん中)
売却額:950円(下左)
差額:49円

挙手する人。

49円で買ったことになるんすね。

実質、49円で教科書を買ったことになります。
もしかすると、逆のパターンもあるので、儲けがでることもあります。

ぼく。

この教科書、定価1,900円ですよ。

新品を買ったら、例えメルカリで売ったとしても大きな損ですね。

挙手する人。

新品で教科書を買うことがバカバカしくなってきました。

1つ注意点を上げるとしたら以下です。

メルカリで販売している教科書は中古品である。

ということですね。

気にならない方はいいのですが、気になる方もいらっしゃると思いますので。

0円で買うためにすること3つ。

結論からいうと、以下の3つです。

  1. 書き込みはNG。
  2. ブックカバーをしましょう。
  3. 必要最低限で使おう。

1つずつ見ていきましょう。

書き込みはNG。

ぼく。

書き込みをしてはいけません。

理由は以下です。

教科書の価値が下がるから。

もし書き込みをしたい方は、付箋に書いて貼るなどの工夫をしましょう。

ぼく。

付箋は紙よりプラスチックの方がいいです。

挙手する人。

紙の付箋は剥がす時にベタベタが残るらしいっす。

ブックカバーをしましょう。

ぼく。

ブックカバーをしましょう。

理由は以下です。

表紙に傷がつくから。

傷がつくということは、教科書の価値が落ちるということです。

挙手する人。

でも、教科書に合うブックカバーなんて持ってないっす。

ぼく。

ぼくは、教科書がぴったり収まるファイルを100均で購入して、ブックカバー代わりにしていました。

必要最低限で使おう。

ぼく。

教科書は必要最低限で使用しましょう!

基本的に、授業と期末テスト勉強以外では使いません。

たまに、参考書として使う方も多いのですが、他の参考書での代用が可能であるならば代用してください。

理由は以下。

参考書はメルカリで売れない可能性が高いから。

出品数が多いうえに、参考書は新品を買う人が多いため中古品はあんまり売れません。

しかし、大学の教科書は出品数が少ないうえに必要不可欠である人が多いため売れやすいです。

挙手する人。

要は綺麗に使え!ってことっすね。

ぼく。

そういうこと!

最後に。

今回は、「メルカリを活用して大学の教科書を0円にする」というテーマで書かせていただきました。

今回の内容をまとめます。

✔️まとめ

  1. 大学の教科書はぶっちゃけ使わないのでメルカリを活用する。
  2. メルカリを活用して0円で買う方法は買値と売値の差額を0円にすること。
  3. 0円で買うためのコツは「書き込みはしない」「ブックカバーをする」「必要最低限で使う」の3つ。

ほんとに、大学の教科書は新品を買うメリットはないです。
是非、メルカリを活用してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

挙手する人。

他のジャンルの活用法も知りたいです!

ぼく。

検討します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA