※当ブログでは商品・サービスのリンク先にPRを含みます

ブログの運営記録

【ブログ運営報告】ブログを初めて2ヶ月目の報告【リアルなデータあり】

グラフ推移を表す画像
ぼく。

こんにちは。理系大学生の @ta_1 です。

悩む人。

○ブログ運営2ヶ月目の収益やPV数を知りたい
○ブログ運営2ヶ月目に行ったことはなに?

ぼく。

そんな方に向けて書きました。

この記事では「ブログ運営2ヶ月目の運営報告」を書いています。ブログを初めて1ヶ月目の方や2ヶ月目の方の参考になるかと思います。

▽1ヶ月目のブログ運営報告▽

【ブログ運営報告】初心者がブログを初めて1ヶ月目の報告【リアルなデータあり】 ぼく。 こんにちは。理系大学生の @ta_1 です。 悩む人。 ・ブログ初めて1ヶ月目の初心者のリアルな収益やPV数が...

是非最後までご覧ください!

✔️本記事の内容

  • 運営報告(記事数・PV数・収益など)
  • ブログ運営2ヶ月目にしたこと2つ
  • よく読まれた記事ベスト3
  • 3ヶ月目の目標

では行きましょう!

運営報告

レポートを見せている画像

ブログ運営2ヶ月目の期間を以下に記載します。

2020年5月1日〜2020年5月31日

それでは運営報告をさせていただきます。

※規約のため1の位は切り捨てで表示させていただきます。

各種データまとめ

ブログ運営2ヶ月目のデータは以下です。

記事数5記事
PV数1,430PV
ユーザー数320人
収益(確定)250円

1つずつ見ていきましょう!

記事数

ぼく。

5記事でした、、。

少な過ぎました。大反省します。

記事数が少ない理由としては以下3つです。

  • 大学の授業が始まったから
  • インスタのコンテンツ作りに力を入れたから
  • プログラミングの勉強のため

といっても5記事はだめですね、、。

話し相手。

何やってんだコラァ!!

PV数とユーザー数

ぼく。

PV数が1,430PV。ユーザー数が320人でした!

グーグルアナリティクスのデータ

1ヶ月目との比較は以下です。

1ヶ月目2ヶ月目
PV数5,220PV1,430PV
ユーザー数330人320人

こう見ると、PV数が圧倒的に下がっていますね。その理由は以下2つと考えました。

  • 1ヶ月目のPV数の半分は自分である可能性(よく記事と睨めっこしていたから)
  • 記事数の減少

先月と比べれば数値としては落ちましたが、320人も多くの方に見ていただいたことを素直に喜びます。

ぼく。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

話し相手。

320人ってすごいな。(LINEの友達×2くらいか)

流入元

ぼく。

1番多かった流入元は「Organic Search」でした!!!

グーグルアナリティクスのデータ(上位チャネル))

Organic Searchとは検索エンジンからの流入です。

Organic Searchからの流入が1番多かった理由は以下と考えました。

  • ブログ運営1ヶ月目に書いた記事が検索上位に上がってきたから

「ブログ記事が検索上位に上がるまで1〜3ヶ月かかる」とよく聞きますが、これは本当のようです。

記事を書いても、少なくとも1ヶ月は待つことが必要ですね。

話し相手。

「ブログは結果が出るまでに時間がかかる」これは本当みたいだね。

収益

ぼく。

収益は250円でした!

ASPサイトごとの収益は以下。

今月はAmazonと楽天を経由しての収益が0円でした、、。(これはまずい)

6月は収益につながる記事を書いていきたいですね。

ぼく。

ブログで稼いでいる人って本当にすごい、、。

話し相手。

継続あるのみ!!

ブログにかけた金額

今月のブログにかけた金額は以下です。

ぼく。

合計1,130円。赤字だ〜〜〜〜〜〜

ドメイン代は個人情報保護代でした。

これを払わないと一時的にドメインを利用できなくなってしまう(つまりブログが利用できなくなる)ので「お名前.com」で契約している方は注意してください!

オンラインサロンは @tsuzukiさんと@ゴーゴーケンゴさんが共同運営している「ブログラボ」というオンラインサロンに参加しています。

話し相手。

6月は黒字を目指そう!

ブログ運営2ヶ月目にしたこと2つ

バッグを持つ人の画像

結論からいうと「ブログ運営2ヶ月目にしたこと」は以下2つです。

  • インスタに力を入れる
  • noteの執筆

1つずつ見ていきましょう!

その①:インスタに力を入れる

ぼく。

おかげさまで200人と多くの方にフォローしていただいています!

インスタに力を入れた理由は以下。

  • シンプルに楽しい
  • 発信できることが多いから

元々はTwitterとインスタの両立で発信をしていたのですが、さすがに厳しくなってしまい、どちらかを選択するという形を取らざるを得なくなりました。

どちらに力を入れようかなと考えた結果「インスタの方がやっていて楽しいし発信できることが多い」という理由からインスタに力を入れることを決断しました!

話し相手。

インスタ見してや。

ぼく。

こちらから是非ご覧ください!(ついでにいいねも押してくれると飛んで喜びます)

▽ぼくのインスタはこんな感じです▽

その②:noteの執筆

ぼく。

noteにはノウハウ系の記事を投稿していこうと考えています。

実際に「インスタのフォロワーを0→100にする9つの方法」というテーマで1記事執筆しました!

こちらから是非覗きにご覧ください!

今後noteには「インスタ・ブログ」この2つを軸にしてそれぞれのノウハウを発信していきたいと考えています。

話し相手。

そりゃ楽しみやな。

よく読まれた記事ベスト3

お立ち台の画像

いっきまーす!!

第3位:無印良品「疲れにくい撥水スニーカー」レビュー記事

【2020年版】無印良品「疲れにくい撥水スニーカー」7つの観点からレビュー ぼく。 こんにちは。ミニマリスト大学生の @ta_1 です。 悩む人。 ・無印良品「疲れにくい撥水スニカー」を購入検討...

第2位:大学生が自粛期間の丸一日の記事

超普通な大学生の自粛中丸1日。【大学生必見!】 ※ 2020年5月20日 記事内容修正&更新 ぼく。 こんにちは。ミニマリスト大学生の @ta_1 です。 ...

第1位:バックパックの中身の記事

【2020春】ミニマリスト大学生のバックパックの中身は10つ ぼく。 こんにちは。ミニマリスト大学生の ta_1 です。 悩む人。 ・ミニマリストのバックパックの中身が知りたい。・...

ぼく。

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

3ヶ月目の目標

バスケットボールのゴールシーン

3ヶ月目の目標は以下です!

2ヶ月目3ヶ月目
記事数5記事10記事
PV数1,430PV3000PV
ユーザー数320人600人
収益250円1,000円

難しい点は記事数以外ですね。戦略をしっかり持って達成していきたいと思います!

ぼく。

3ヶ月目の報告をご期待ください!(笑)

最後に

夕陽の画像

いかがだったでしょうか。今回の内容をまとめます。

✔️本記事のまとめ

  • 運営報告(記事数・PV数・収益など)
  • ブログ運営2ヶ月目にしたこと2つ
  • よく読まれた記事ベスト3
  • 3ヶ月目の目標

というわけで今月もお疲れ様でした!(もう6月)

___________________

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また。

ぼく。

みなさん。6月も頑張っていきましょう!

話し相手。

梅雨に負けるな!(その通り)

▽ブログ1ヶ月目の運営報告記事は以下からご覧いただけます▽

【ブログ運営報告】初心者がブログを初めて1ヶ月目の報告【リアルなデータあり】 ぼく。 こんにちは。理系大学生の @ta_1 です。 悩む人。 ・ブログ初めて1ヶ月目の初心者のリアルな収益やPV数が...
ABOUT ME
たい。
【どんな人】21才大学生・インスタグラマー・ブロガー 【好きな物】Apple製品・無印良品・ユニクロ 【発信内容】プログラミング・副業・アイテム紹介 【目的】生活の質を上げること 【コンセプト】生活がONE UPする情報をお届け

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA