ブログのツール

WordPressで必須なプラグイン6つ【有効化の手順まで解説】

コンセントをさす画像
ぼく

こんにちは。@たいです。

悩む人

○プラグインって何?
○ブログの初期設定でプラグインを入れた方がいいの?
○ついでにインストール方法も知りたい

ぼく

そんな疑問を解決できる記事です!

まだ、ブログを開設していないという方は、以下記事にて開設方法を解説しているので是非チェックしてみてwください!

WordPressの画像
【スタート編】WordPressの始め方を超初心者向けに解説ブログの始め方の記事です!本記事ではブログの始め方を画像を用いて丁寧に解説しています。またブログ解説後の初期設定に関しても解説しています。ブログを始め方を知りたい方のお役に立てる記事です。...

まず、WordPressには『プラグイン』というブログの機能を向上させてくれるものが存在します。

しかしスマホアプリと同じで、たくさん入れると重くなってしまいます

というわけで、今回はぼくがおすすめするプラグインを6つに絞り、ご紹介します!

ブログ開設して『まだプラグインなんて入れてない!』という方は是非参考にご覧ください〜〜

✔️今回の内容

  • プラグインとは?
  • WordPressで必須なプラグイン6つ
  • WordPressのプラグイン有効化の手順

では早速いきましょう!

プラグインとは?

チェックリストの画像

結論、プラグインとは以下です。

WordPressの機能性を上げてくれる、スマホアプリのようなもの

読者

なるほど。では入れておいた方が良いってことか。

ぼく

ただ、入れ過ぎ注意!

プラグインには無料と有料のものがあります。

今回紹介する6つはどれも無料なのでご安心ください!

読者

無料で助かった〜〜!

WordPressで必須なプラグイン6つ

サーバーとPCの画像

結論、WordPressで必須なプラグイン6つは以下です。

  1. Google XML Sitemaps
  2. BackWPup
  3. Broken Link Checker
  4. EWWW Image Optimizer
  5. Akismet Anti Spam
  6. Contact Form 7

1つずつ見ていきましょう!

①:Google XML Sitemaps【サイトマップ】

Google XML Sitemapsの画像

1つ目は『Google XML Sitemaps』というサイトマップを作成するプラグインです。

読者

サイトマップってなんですか??

サイトマップとはGoogleさんにサイトの構造を伝えるためのものです。

これが無いと、サイトの検索に表示されにくいので絶対に導入しておきましょう!

②:BackWPup【バックアップ】

BackWPupの画像

2つ目は『BackWPup』というバックアップを取ってくれるプラグインです。

読者

スマホのバックアップと同じか!

ぼく

そう!スマホと同じように、ブログも万が一のときのためにバックアップを取らないとね!

ブログを守るためにもバックアップはしておきましょう!

③:Broken Link Checker【リンク切れチェック】

Broken Link Checkerの画像

3つ目は『Broken Link Checker』というリンク切れを知らせてくれるプラグインです。

読者

リンク切れってなんですか??

ぼく

ブログ内に設置したリンク先がなんらかの事情で無くなることだよ〜〜

例えば、ブログで『おすすめの本』を紹介したとして、本のリンクを貼るとします。

しかしリンク先に飛べないなんてことがあれば、読者側からすると「なんだよ!」という気持ちにさせてしまいますよね。

それを防ぐためにもリンク切れチェッカーのプラグインは必須です。

④:EWWW Image Optimizer【画像圧縮】

EWWW Image Optimizerの画像

4つ目は『EWWW Image Optimizer』という画像を圧縮してくれるプラグインです。

読者

写真が多くなるとスマホが重くなるイメージですか?

ぼく

そう!ブログも画像で重くなるとサイトスピードが下がっちゃうからね。

自動で画像を圧縮してくれるので是非入れておきましょう。

⑤:Akismet Anti Spam【スパム防止】

Akismet Anti Spamの画像

5つ目は『Akismet Anti Spam』というスパムコメントを防止するプラグインです。

読者

スパムってなんですか?

ぼく

海外からのよく分からんコメントみたいなもの!

僕の場合、ブログのコメント欄は閉じているのでスパム自体が来ませんが、コメント欄を開いている方は導入しておくと良いかと思います。

⑥:Contact Form 7【お問い合わせフォーム】

Contact Form 7の画像

6つ目は『Contact Form 7』というお問い合わせフォームを設置できるプラグインです。

読者

へーお問い合わせなんて来るんですか??笑

ぼく

僕はまだ来たことないですね・・笑

お問い合わせフォームは『Google AdSense』に合格するためにも設置しておくと良いかと思います。

WordPressのプラグイン有効化の手順

セッティングの画像

プラグインを導入するには『有効化』する必要があります。

というわけで、WordPressのプラグイン有効化の手順を解説していきます!

結論、WordPressのプラグイン有効化の手順は以下の2つです。

  1. プラグインをインストール
  2. 有効化する

1つづつ見ていきましょう!

手順①:プラグインをインストール

まずは、WordPressの管理画面から『プラグイン』⇨『新規追加』をクリック。

WordPressの管理画面

次に右上の検索窓で追加したいプラグインを入力。

次に『今すぐインストール』をクリック!

WordPressの管理画面

今回は例として「Classic Editor」というプラグインを入れてみます。

手順②:有効化する

さてインストールまでは終えたので、有効化していきましょう。

『インストール済みプラグイン』をクリックし、インストールしたプラグインの『有効化』をクリック。

WordPressの管理画面

これで完了です。

ぼく

お疲れ様でした。

まとめ:プラグインでWordPressの機能をあげよう!

木と空の画像

いかがだったでしょうか。

今回の内容と紹介したプラグインをまとめます。

✔️今回のまとめ

  • プラグインとは?
  • WordPressで必須なプラグイン6つ
  • WordPressのプラグイン有効化の手順

  1. Google XML Sitemaps
  2. BackWPup
  3. Broken Link Checker
  4. EWWW Image Optimizer
  5. Akismet Anti Spam
  6. Contact Form 7

プラグインはブログ運営にとってなくてはならないツールです。しかしアプリと同様に入れすぎてしまっては、重くなってしまうのでご注意ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

では、また。

ABOUT ME
たい。
【どんな人】21才大学生・インスタグラマー・ブロガー 【好きな物】Apple製品・無印良品・ユニクロ 【発信内容】プログラミング・副業・アイテム紹介 【目的】生活の質を上げること 【コンセプト】生活がONE UPする情報をお届け
ただの大学生がインスタフォロワー10万&副業で結果を出すまでの道のり、そして完全裏側

<販売状況>
販売開始3時間で100部突破
販売開始18時間で200部突破
販売開始36時間で300部突破
販売開始3日で400部突破
販売開始1ヶ月で500部突破

<内容>
●僕の生まれてから今までのメイキング
●2020年3月〜毎月の副業売上
●2020年3月〜毎月のフォロワー推移
●2020年3月〜毎月の行動と結果

<こんな方におすすめ!>
● 大学生ながら結果を出した人の行動、頭の中を知りたい
● 本気で副業やインスタで結果を出したいと思っている
● モチベーションを爆上げしたい

<価格>
価格:2000円(※返金不可)
※美味しいランチ一食分くらいです。笑

 

>>noteはこちら!